Q. 簡単に自己紹介をお願い致します。
大学時代は経営学部で簿記やマーケティングを専攻していました。
飲食店の経理として3年間勤務し、結婚を機にカナデンエンジニアリングに2019年11月に入社しました。
2021年9月に第一子出産し、育休取得後2022年4月に職場復帰しています。
Q. 入社を決めた理由は何ですか?
採用面接時に人事担当者と和やかに話せたことが一番のきっかけです。
私の話に真摯に向き合ってくれる姿勢にこの会社であれば自分のことを見ていてくれる、評価してもらえると思い入社を決意しました。
実際に入社してみて優しい人が多く、わからないことを一緒に悩んでくれたり丁寧に教えてくれる上司や先輩がいるため、毎日のびのびと自分らしく働くことができています。
Q. 現在自分が担当している業務ややりがいを教えてください。
勤怠管理・給与関係をメインに業務を担当しています。
そのほかに注文書や請求書の発行等業務サポートを幅広く行っています。
Q. 入社後のサポートについて教えてください。(OJT等)
メインはOJTです。わからないことがあればすぐに聞ける環境にあるので安心して業務を行うことができます。
その他に月1程度の頻度で行われる入社間もない社員が課を超えて情報交換を行う「若手会」という会を開催しています。
その為、仕事はもちろんプライベートな悩みを相談しやすいと思います。
Q. これまで仕事に取り組む中で苦労したこと、やりがいを感じたことを
それぞれ教えてください。
初めのころはたくさんの業務を一度に行わなければいけないことが多く仕事の優先順位をつけて行う作業に苦労しました。
慣れてくると月間のスケジュールが理解できるようになり、仕事を順序立てて進められるようになりました。
期間内に業務を完遂させたり営業さんからとりあえず聞いてみよう!と些細なことでも頼りにしてもらえるのは、やりがいに感じます。
Q. ライフワークバランスはとれていますか?
(休暇の取りやすさ、仕事とプライベートの両立など)
子どもが突然熱を出し保育園からのお迎えコールがしばしばあります。
そんな時上司に子供が熱を出したのでお休みさせてくださいと報告すると嫌な顔一つせず早く迎えに行ってあげて!ぐらいの勢いでOKしてくれます(笑)
Q. 職場の雰囲気を教えてください。
(場所の環境や人間関係等)
仕事の話はもちろん家庭での話までいろんな話をします。
新しい飲食店を見つけると行ってみよう!とランチに行ってみたりと年齢層は幅広いですがとても仲が良いです。
Q. よく活用する福利厚生はありますか?
現在活用している制度が育児短時間勤務制度です。
読んで字の如くですが労働時間を短縮可能な制度です。
通常より早く退勤できるので無理なく保育園の送迎ができます。
Q. どんな人が当社の業務に向いていると思いますか?
積極的に意見ができる方!
四社が合併して解決しなければならない問題が発生するかもしれません。
そんな時、課長や他部署の部長とも意見を出し合ったり議論する場面あります。
また、自分の意見を正しく相手に伝えるなどコミュニケーションスキルが欠かせません。
相手の意見を受け止めつつ自分の意見を伝えるのが得意な方、アイディアをどんどん出していける方にピッタリです。
Q. 今後のキャリアビジョンについて教えてください
今はまだ子供が幼く仕事をセーブしていますが、少し落ち着いてきたら今ある業務だけでなく他の業務にも携われて行けたらと考えています。そのためには知識と経験を積むのはもちろんですが、部署以外の人たちとコミュニケーションも図り常に前向きに行動していきたいと思います。
事務職は正確性が重要だと考えています。
そのため、自分が経験したことのない分野に挑戦し専門性を極めて企業にとって必要不可欠な存在になりたいです。